【高知市】塩田町を歩く 塩田町編その① ※2021年12月撮影

(※2021年12月撮影)

目次

 

塩田町を歩くその①

2021年も終わろうかとしているこの日は大晦日。(※この記事を書いているのは2022年3月)大晦日路上観察しようじゃないかという人は誰もいません。大体の人は新年を迎える準備をする特別な日です。そんな特別な日の大晦日午前中から塩田町に赴く。私たちはまさに常軌を逸しているとしか言いようがありません。がそんな自分が大好きです。

晴わたる空のもと、まずは高知市保健福祉センター」に向かいます。

途中、道に書かれた「イオン」の文字に遭遇する。矢印の先に行けばイオンモール高知」に行くことができるが、しかし今回は路上観察。イオンには行かず少し北に歩き東の住宅街に入っていきます。

路上表示「イオン」

◾️「イオン」路上のマーキング①

f:id:in5wjs6:20220308234841j:image

道を拡げる工事をしています。この場所から北にはイオンがあり、今年のいつごろから始まったのか覚えていませんが、拡張工事が行われていました。(この記事を書いている3月も工事をしている)そして急遽書いたと思われる手書きの路上表示。「イオン」には市民の夢と希望、癒しがあり、日中の大晦日の道路は混んでいました。

 

◾️「イオン」②

f:id:in5wjs6:20220308234825j:image

晴わたる空のもと歩いていきます。気温は低く風は冷たかったですが晴れていたのが救いでしたね。絶好の路上観察日和ですね。ただ寒い笑

晴わたる空 ニシヘヒガシエ

◾️晴わたる空① 行き交う車

f:id:in5wjs6:20220308234819j:image

晴れ渡っています。道路工事の資材も心なしか輝いて見えます。

 

◾️晴れわたる空② 行き交う車

f:id:in5wjs6:20220308234822j:image

道路を行き交う車たちは忙しそうですね。師走が最速で走りぬけた大晦日、2021年を締めくくる最後の仕上げをすべくみなさま北へ南へ、ニシヘヒガシエ猛ダッシュしております。張り付けの刑にあったって、明日に向かって生きていくんです。タダじゃ転びやしませんぜって、非常事態も歓迎です。ニシヘヒガシエ...。ミスチルの名曲「ニシヘヒガシエ」を口ずさみながら歩きます。

東に入る

◾️東へ① 細い通り

f:id:in5wjs6:20220308234844j:image

先ほどの「イオン」の文字と行き交う車を見ながら東へ。住宅街の細い通りをカメラに収めていきます。(ここには入らず一本北の通りを歩く)

 

◾️東へ② 

f:id:in5wjs6:20220308234830j:image

静かな住宅街を東に進んでいきます。写真奥は先ほどの交差点。ちょうど通りの中腹あたりで撮影。無事、「高知市保健福祉センター」に到着し、建物裏手にある堤防へ。

高知市保健福祉センター 堤防

◾️堤防①
f:id:in5wjs6:20220308234836j:image

晴れ渡っていますね。写真奥には工事車両が見えます。この堤防からさらに東に歩いていきます。Youtubeにも今回のこの町歩きの様子をアップしています。この場所から撮影を始めました。

高知路上観察学会Youtube

↓よろしければぜひご覧ください☆

【高知路上観察学会Youtube


www.youtube.com

 

◾️堤防②

f:id:in5wjs6:20220308234827j:image

晴わたる空のもと我々の動画を挟みつつ、歩いていきます。

 

◾️堤防④ コロナ退散

f:id:in5wjs6:20220308234833j:image

堤防の壁に書かれた「コロナ退散」の苔アートに遭遇する。風刺が利いています。一体どなたの作品でしょうか。しかし強いメッセージが込められています。

 

◾️堤防⑤ コロナ退散

f:id:in5wjs6:20220308234839j:image

近づいて撮影。「コロナ退散」まさに私の願いであり、みなさま、そして世界中の人々の願いなのではないでしょうか。ロシアとウクライナでは今、戦争が起きています。コロナも戦争も一刻も早く終息することを祈っています。インパクトのある強いメッセージです。

今回はこのあたりで終わります。最後まで読んでくださりありがとうございました

 

まとめ

今回は昨年の大晦日に歩いた塩田町〜産業道路〜比島〜宝町編です。

去年撮影した写真なので多少鮮度は落ちるかと思いますがご了承ください。記事を書く熱意が再燃してきましたので全力で連載を続けていきます。この日は撮れ高もじゅうぶんあったので、ざっと見積もっても5〜6回の連載になると思います。

晦日路上観察をしたのが人生でも初めてのことだったのでテンションも上がっていたようにも思います。今後もよろしくお願いします。

最後まで読んでくださりありがとうございました。また更新いたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

SNS


【高知路上観察学会SNS

 

◾️Twitter

▼高知路上観察学会Twitterはこちらです。フォローよろしくお願いいたします。

twitter.com

 

▼U氏のTwitterはこちらです。フォローよろしくお願いいたします。

twitter.com

 

◾️Instagram

▼毎日更新している高知路上観察学会Instagramはこちらです。フォローよろしくお願いいたします。

https://www.instagram.com/rojokansatu/ 

 

▼メンバーU氏が更新しているInstagramはこちらです。ぜひフォローよろしくお願いいたします。

https://www.instagram.com/kochilandscape/

 

▼高知路上観察学会Facebookはこちらです。フォローよろしくお願いいたします。

www.facebook.com

 

 

YouTube

◾️YouTube

▼高知路上観察学会Youtubeはこちらです。ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします。

www.youtube.com

 

▼メンバーU氏のYoutubeチャンネルはこちらです。ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします。

 

TikTok

◾️TikTok

▼高知路上観察学会TikTokはじめました。どうぞよろしくお願いします。

www.tiktok.com

 

クラウドソーシング「ランサーズ」
Copyright ©高知路上観察ブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー