最終回【高知市】万々商店街(まま商店街)を歩く その④ ※2020年11月撮影

(※2020年11月撮影)

目次

 

最終回。万々商店街を歩く その④

前回の投稿に続きしばらく時間が空きまして、スマホの容量不足に悪戦苦闘し、鬼のようにストックしてある写真をどうするか試行錯誤しながらなかなか記事に手をつけられずにいました。ですが、やっと解決の糸口を見出したのでこうしてPCに向かって万々商店街編最終回を書くことに至りました。

万々(まま)商店街とは高知市の北西に位置し、南北に800mも続く高知市の中でも長い距離を誇る商店街です。この街のキャッチコピーは“ふれあいと愛着のある商店街”

全4回にわたって万々商店街編を書いたので私も晴れて「ふれあい」と「愛着」を手に入れることができました。当然、愛情の塊ならぬ愛情人間でもあるので、ふれあいと愛着そして自信を持って万々商店街を歩きました。

北へと歩く...

前回はオレンジの大きな装テンが特徴の「たつみや化粧品店」あたりで終わりましたが最終回の今回はメインストリートを北に向かって引き返しダイソーより川を挟んで西のエリアからスタートです。

 

☆こちらも合わせてどうぞ↓

 

 【万々商店街編 その③】

www.rojokansatu.site

 

万々商店街編 その②】

www.rojokansatu.site

 

 万々商店街編 その①】

www.rojokansatu.site

 

日が暮れて...

 ◾️ダイソーより西へ

f:id:in5wjs6:20210430232341j:image

久万川が流れる街、万々。夕日に照らされた川に静かな住宅街。学校帰りの子どもたち。そして街の写真を一心不乱に撮り続ける私は不審者そのもの。

 

◾️西へ...
f:id:in5wjs6:20210430232355j:image

川沿いを歩きていきます。いい感じに日が暮れていきます。

 

◾️水路①
f:id:in5wjs6:20210430232325j:image

 

◾️水路②
f:id:in5wjs6:20210430232313j:image

水路にサッカーボール。以前この写真をインスタに投稿したところ、このボールについてコメントをくださった方がおられました。「ぺレーダ」というブランドの結構いいやつだそうです。サッカーも詳しくなければ、当然、ペレーダについても知るよしもありません。ですが、こうして路上観察を通して知らないことを学んで知識が増えるのはシンプルに素晴らしいことだと思います。人は人生においてぺレーダするかぺレーダしないか。ぺレーダした者こそが本当のぺレーダーになれる。つまりぺレーダーになろうとした者だけがぺレーダーになれるのだ。そう、、人はいつからでも何度でも。次はあなただ。

 

 ◾️北側に渡る橋

f:id:in5wjs6:20210430232332j:image

ぺレーダについて意識を高めたところで狭い橋を渡る。向かってきた人とすれ違うとき少し緊張する橋。「あー、、なんか絶対不審者に思われてるかも、、」すれ違いざま瞬間的にそんな気にもしなくてもいい些細なことを気にしてしまう橋。

 

◾️北側に渡る橋 中腹
f:id:in5wjs6:20210430232328j:image

橋のちょうど中ほどで東に向かってカメラを向ける。数枚ほど撮る。いい感じですね。まともスナップです。写真やカメラの腕や才能こそないですが、これはこれでいい。高知新聞の写真コンテスト(フォトコン)に応募すればいいまぁまぁいい線行くかも。

 

◾️北側に渡る
f:id:in5wjs6:20210430232350j:image

緊張する橋を無事北側に渡りきり東の通りを撮影。日が暮れていい感じっすね。高知新聞のフォトコンに応募してみます。

 

◾️振り返り橋の全景を撮る
f:id:in5wjs6:20210430232338j:image

渡りきったところで振り返って橋を眺める。私は一歩ずつこの道を確実に歩いて来たのだ。その軌跡を見つめ思いを馳せる。いい感じですね。よし今度こそ本気でフォトコンに応募してみようと思います。

 

◾️西側
f:id:in5wjs6:20210430232320j:image

フォトコンに絶対応募します。撮影を続け刻々と過ぎ去っていく時間。日が暮れるにつれ気温も下がっていきました。1日が短くなった南国土佐高知も秋から冬へとだんだんと季節が変わる支度をしています。旅路二季節ガ燃エ落チル...

 

北上する

◾️メインストリートへ...
f:id:in5wjs6:20210430232347j:image

川沿いの写真をたくさん撮影してメインストリートに戻る。4つの店舗が連なるグッド物件。どのお店も良さそうです、中でも「ママ」がいい感じですね。これがいわゆる万々商店街にママってやつね。

 

◾️とさべん
f:id:in5wjs6:20210430232344j:image

渋い。かっこいい物件です。「とさべん」の隣に穴吹興産が入っていますが現在は移転しています。装テンが残ったままですね。万々商店街を歩いてみたがやけんどしょーえい街やきみんなぁちっくと歩きに来んかよ?とさべん=土佐弁とはこんな感じ。

 

◾️倶楽部キャット①
f:id:in5wjs6:20210430232335j:image

ダイナミックに描かれたシャッターアート。時代を匂わせるデザイン。キャット1996

 

◾️倶楽部キャット②
f:id:in5wjs6:20210430232305j:image

入り口上部に設置された毛細血管のようなネオン管もグッドですね。我々路上観察学会もネオンサインを作ろうかと計画しております。。

 

そしてスタート地点に戻る...

◾️県道44号沿い
f:id:in5wjs6:20210430232309j:image

交差点に存在する渋いグッド物件。北側にドコモショップ、マックがあります。

 

◾️交差点を渡り北側へ
f:id:in5wjs6:20210430232316j:image

夕方16:50ごろ。帰宅ラッシュ。この時間帯から本格的に車が増えてきます。午後から夕方まで撮影したので撮れ高もじゅうぶんで満足です。

 

まとめ

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

万々商店街編全4回にわたって書きましたが魅力溢れる商店街でした。地元民である学会員A氏と一緒に歩いたのはやはり心強かったです。古くからこの街を知っているのはやはり地元民ならでの知識や情報を教えてくださってより一層街のことや歴史がわかったように思いました。そして、実際に赴いて街を歩いてみないと発見できない面白さがたくさんありました。万々商店街ありがとう。あと、印象的だったのは街で流れる有線がとにかくかっこよかったですね。おそらく2000年代中期から2010年代あたりのインディバンドがガンガン流れていました。その選曲のセンスに思わずShazamしまくりでした笑

高知の読者様私たちとぜひ一緒に歩きましょう。

また更新いたします。次回はどこへ?

 

SNS

【高知路上観察学会SNS

▼高知路上観察学会Twitterはこちらです。

twitter.com

 
▼高知路上観察学会Instagramはこちらです

https://www.instagram.com/rojokansatu/ 

 

▼高知路上観察学会Facebookはこちらです

www.facebook.com

 


YouTube

▼高知路上観察学会Youtubeはこちらです

www.youtube.com

 

 

 

 

クラウドソーシング「ランサーズ」
Copyright ©高知路上観察ブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー