【高知市】上島美ルディングス

※2022年1月撮影

目次

 

上島美ルディングス

この日も朝一からのグッドビルディング収集。朝一から活動と言っても、朝早く起きて活動ということではなく夜勤明けである意味、アドレナリンが滴っている状態で収集しています。つまり若干の興奮状態で路上観察しています。前回書いた「土佐酒盛り」然り、「天狗堂めがね店」然り。はりまや町はまさにグッド物件の宝庫だと実感しています。

 

土佐の酒盛り

◾️土佐酒盛り

www.rojokansatu.site

 

天狗堂めがね店

◾️天狗堂めがね店

www.rojokansatu.site

 

そして今回はビル。幼少の頃より三度のメシよりビルディングが大好きです。ビルディングを見ながら私は育ちました。映画やテレビで観る高層ビル群に憧れましたね。時にはビルや街の絵を描いてみたり。ビルが大好きなので私は愛と敬意を込めて"美ルディング"と呼んでいます。

今回は上島ビルです。

上島ビル

◾️上島ビル① 外観

f:id:in5wjs6:20220205015420j:image

かっこいいですね。4階建の上島ビル。寂れた感じがグッドです☆
窓のカーテンが絶妙ですね。

 

◾️上島ビル② 外観その2

f:id:in5wjs6:20220205015411j:image

少し近づいて撮影。物件の渋さもさることながら、入り口に設置された路上園芸たちもお見事。この量、圧巻です。三角コーン(パイロン)の赤色がアクセントになっていて、いい塩梅で差し色になっています。緑の中に赤。緑の中を走り抜けていく真っ赤な赤。

 

◾️上島ビル③ 屋号

f:id:in5wjs6:20220205015417j:image

入り口上部には『上島ビル』と書かれた屋号。ドンと構えるその佇まい。渋いですね。グッド物件かつナイスビルディングの渋っ件。屋号の下、玄関にひっそり存在しているしめ飾り。いかにも日本という感じですね。

 

◾️上島ビル④ 正面入り口

f:id:in5wjs6:20220205015414j:image

少しな離れて正面から撮影。入り口、屋号、そして赤いアクセントの路上園芸たち。やはり2階部分のカーテンが絶妙な味わいを醸し出しています。

 

◾️上島ビル⑤ 外観その3

f:id:in5wjs6:20220205015420j:image

一枚目の写真。上島ビル正面から。年季が入った外観。この汚さが最高にいい。

 

まとめ

今回は上島ビルについて書きました。"上島"と言えば、日本が誇るトリオ芸人、太田プロダクション所属我らが"ダチョウ倶楽部"上島竜兵師匠を思い起こさせますが、竜兵さんとはまったく関係ありません。

冒頭にも書いたように、ここはりまや町は古い建物がちらほら残っています。私たち路上観察者でいう、それこそグッドな物件たち。そんなグッドな物件上島ビルはいつからこの場所に存在しているのかわかりませんが、少なくとも私の心の声は「上島ビルを撮影せよ、インスタに載せよ、ブログを書かれよ!」と訴えておりましたので、熱湯風呂には入らないにせよ、熱々おでんもやらないにせよ、心の声に赴くまま写真を撮りました。

夜勤明けのアドレナリン放出系興奮状態のままで撮影したとはいえ、上島ビルを振り返ってみるとやはりかっこいいし渋いしナイスすぎる美ルディングでした。ありがとう上島ビル。

リーダー肥後さん、ジモンさん、そして竜兵師匠、ダチョウ倶楽部のみなさま。ありがとうございました。高知路上観察学会は今後は体を張って、しっかりと笑を取っていきたいと思います。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。また更新いたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

SNS


【高知路上観察学会SNS

 

◾️Twitter

▼高知路上観察学会Twitterはこちらです。フォローよろしくお願いいたします。

twitter.com

 

▼U氏のTwitterはこちらです。フォローよろしくお願いいたします。

twitter.com

 

◾️Instagram

▼毎日更新している高知路上観察学会Instagramはこちらです。フォローよろしくお願いいたします。

https://www.instagram.com/rojokansatu/ 

 

▼メンバーU氏が更新しているInstagramはこちらです。ぜひフォローよろしくお願いいたします。

https://www.instagram.com/kochilandscape/

 

▼高知路上観察学会Facebookはこちらです。フォローよろしくお願いいたします。

www.facebook.com

 

 

YouTube

◾️YouTube

▼高知路上観察学会Youtubeはこちらです。ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします。

www.youtube.com

 

▼メンバーU氏のYoutubeチャンネルはこちらです。ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします。

 

 

 

クラウドソーシング「ランサーズ」
Copyright ©高知路上観察ブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー