【高知市】鴨部(かもべ)のミゼット

※2022年1月撮影

目次

 

鴨部(かもべ)の"ミゼット"

今回はグッド物件やグッド町並み、いつもの路上観察とは少し内容を変えて車について書きます。私自身、車にはあまり詳しくありませんが、詳しくないなりにもダイハツミゼットに挑戦します。しかもオート3輪です。

このミゼット実は私が幼い頃からこの場所にひっそりと存在していました。友達と2人でこの車の中に入って遊んでいました。小学生の低学年のころだったと思います。いい思い出です。

あの頃を思い出して少しグッときてしまいました。

その当時からこのミゼットは廃車になっていてこの場所に放置、あるいは廃棄されていました。子どもだったらぜひこの車に乗り込んで遊びたいじゃないですか。純粋で至極真っ当な理由ですよね。

子どもころの思い出に浸りながら子どもに戻って今回書いていきます。

ダイハツミゼット1

◾️ミゼット① 老兵士の顔

f:id:in5wjs6:20220126092552j:image

注目するのはまずはこのフォルムですよね。かわいいデザインです。ボディは変色、褪色、していて長い年月により劣化しています。そしてボンネットの"サビ"。ヘッドライトは取り外され、まるで戦争から帰ってきた老兵士のような顔をしています。ちなみに"老兵士"という言葉は浦沢直樹先生の名作『MONSTER』で知りました。高知の町を狂ったように撮影している私こそがある種のMONSTERですね。

 

◾️ミゼット② サイドの感じ

f:id:in5wjs6:20220126092600j:image

少しうしろ、サイドから撮影。サビサビですね。みごとなサビっぷりです。昔は水色のボディだったと記憶していますが、私の都合良い"思い出ちょい足し補正"が入っているかもしれません。でも、発色のいいかわいい水色でしたよ。絶対。荷台にはゴミが廃棄されています。ミゼットくんのパーツの一部ようなものが積み込まれています。

 

◾️ミゼット③ 車内

f:id:in5wjs6:20220126092549j:image

車内。コレはかなり朽ちていてヤバイです。"ヤバイ"という表現自体がヤバイのですが、何がヤバイかって、もう完全にボロボロですよね。サビているどころか、長年の劣化によって崩壊しつつあります。なんと言ってもこの壊れゆくさまがかっこいいですよね。ギアの奥のメカニックの仕組みがあらわになっています。まさに崩壊の美学。ドアの内側のサビもグッド。

 

◾️ミゼット④ うしろ姿1

f:id:in5wjs6:20220126092604j:image

後ろ姿っていいですよね。誰かの後ろ姿にしろ、猫や犬、何にしても。やはり後ろ姿って神秘的ですよね。このミゼットくんの後ろ姿もまさに神秘的です。運転席、助手席の後頭部に小窓があります。そして荷台にはゴミ。このゴミの集合体はまさに、現代アートもしくわインスタレーションアートのようにも見えないこともありません。

 

◾️ミゼット⑤ うしろ姿2

f:id:in5wjs6:20220129014534j:image

少し上から撮影。ビール、チューハイの空き缶、エナジードリンクの空き缶、ペットボトル、錆び付いた鉄板、銀色の箱などなど。ありとあらゆるジャンルのゴミが投棄されています。やはりこの退廃的な暗黒のデストピアのような世界観が"絵"になるというか、"映える"というか。かっこいい一枚ですね。ゴミで何かジャンルを切り開いていけるような気がします。

 

フェアレディZ

◾️フェアレディZとおじさん

f:id:in5wjs6:20220129014530j:image

最後の写真はフェアレディZ。ミゼットくんの隣に同じく草ヒロとして廃棄されていました。この車もおそらくこの場所で何年も居るんでしょうか。車にはすこぶる詳しくないのでこの車についてググる。なるほどー!そんな名前の車なのね。と知識を増やしつつ。

以前インスタにこの場所をアップした時に(※撮影年月日はこの写真撮影時と時期が異なります)コメントくをださった方がおられました。「昔乗ってて懐かしくなりました」という素敵でハートフルなコメントいただいて、人気の車種なんですね!と感動しました。

ちなみに指を指している人はこの近くの日進舎印刷という印刷屋さんで働いている社長さんです。

まとめ

ミゼットといえば、となりのトトロの冒頭に出てくる車のイメージでした。僕のイメージとデザインが少し違っていましたが、昔はこんなかわいいデザインの車が町を走っていたんですよね。ミゼットについて掘り下げると、今現在でも現役で乗られている方も多いようですね。燃費も良く、小回りも効く、かつ走りも安定しているという、大変素敵な車なんですね。ネットの車販売サイトでもミゼットが販売されているので、いつか手に入れてゼットに乗って路上観察にいきたいものです。


最後まで読んでくださりありがとうございました。
また更新いたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

SNS


【高知路上観察学会SNS

 

◾️Twitter

▼高知路上観察学会Twitterはこちらです。フォローよろしくお願いいたします。

twitter.com

 

▼U氏のTwitterはこちらです。フォローよろしくお願いいたします。

twitter.com

 

◾️Instagram

▼毎日更新している高知路上観察学会Instagramはこちらです。フォローよろしくお願いいたします。

https://www.instagram.com/rojokansatu/ 

 

▼メンバーU氏が更新しているInstagramはこちらです。ぜひフォローよろしくお願いいたします。

https://www.instagram.com/kochilandscape/

 

▼高知路上観察学会Facebookはこちらです。フォローよろしくお願いいたします。

www.facebook.com

 

 

YouTube

◾️YouTube

▼高知路上観察学会Youtubeはこちらです。ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします。

www.youtube.com

 

▼メンバーU氏のYoutubeチャンネルはこちらです。ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします。

 

 

クラウドソーシング「ランサーズ」
Copyright ©高知路上観察ブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー