【高知市旭町】イオン旭町店の駐車場にて廃コンテナ

廃コンテナ

駐車場にてコンテナに出会う。コンテナにはペリカンのロゴ。時間の経過による劣化、サビの感じ。そして日本通運の文字。

そうコンテナは青空に映えます。コンテナと青空は昔から相性がいいと相場は決まっています。つまりコンテナ×青空=普遍的存在なのです。

 

廃コンテナ①

◾️コンテナ その①

f:id:in5wjs6:20200512123816j:image

ある日、イオン旭町の百均のセリアに買い物をしに行きました。何を買いに行ったか忘れてしまいしたが。この日は少し肌寒いが気温は高く、春先の心地良く、風通しのいい日和だったと記憶しています。

イオン旭町の建物は年季が入っていて、そのせいで全体的に不穏な雰囲気が漂っています。
この建物が僕は好きです。

廃墟になったあと、サバゲーのステージとして使ったら最高だろうなと妄想する。ショッピングモールとはそういう場所です。おそってくるゾンビたちから逃げ、戦い、サバイブする場所。

そのなかでも、ロックンローラーやパンクスはすぐやられてゾンビになるか、最後まで生き残り戦うか。でも大体すぐゾンビになる。なんの伏線もなく。場を乱すお調子者だったりするし。

話が逸れてしまいました。すみません、セリアでのお買い物の話です。

何を買ったかは忘れてしまって思い出せませんが、店内で薄く流れている有線をShazamしたことは覚えています。僕はセリアにきたら必ずShazamをすると決めています。

店内で流れている曲はどの曲もかっこいいので。2010年代のインディー系ロックが流れています。セリアにお買い物に来られた際はぜひShazamしてみてください。

またも話がソリティア(逸れて)になってしまいました。

 

廃コンテナ②

◾️コンテナ その②

f:id:in5wjs6:20200512123827j:image

いろんな角度から。二つ並んだコンテナ。こちらもグッド。

 

廃コンテナ③

◾️コンテナその③

f:id:in5wjs6:20200512130556j:image

気温も天気も良く絶好の廃コンテナ日和でした。かっこいいの一言に尽きますね。奥に見えるタワーのパーキングもいい。

 

廃コンテナ④

◾️コンテナ その④

f:id:in5wjs6:20200512123819j:image

少し遠くから。奥にゲームセンターえの木が見える。電車通りを挟んで南側には、大きなマンションがあり人々の営みを見守っています。

えの木も風情があっていいのですが、また次回アップします。ちなみにインスタには以前アップしています。

 

まとめ

電車通りに面したイオン旭町は長い歴史があります。

僕が子供の頃(4、5歳)はニチイ。その後サティになり、イオンへと歴史を経ていきました。余談ですが、僕は子供の頃ニチイで迷子になったことがあります。ニチイと聞けば迷子になった自分が思い出される。迷子になるのはその頃から。

大人になった今でもまだ迷子になっています。幼少の頃から知っている場所ですが、改めて歩となかなか味わい深い。

駐車場の雰囲気もどこか暗く退廃的です。その歴史を内包しているムード感や建物全体を覆っている空気感。

劣化具合がそう感じさせるのか、この感じが好きです。イオン名前を変え建物の形を変えながら町の歴史をずっと見てきのです。

ずっとここに佇んでいる。例のコンテナもずっとここに存在しています。

 

町を歩けば廃コンテナ。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。また更新いたします。

 

SNS


【高知路上観察学会SNS

 

◾️Twitter

▼高知路上観察学会Twitterはこちらです。フォローよろしくお願いいたします。

twitter.com

 

▼U氏のTwitterはこちらです。フォローよろしくお願いいたします。

twitter.com

 

◾️Instagram

▼毎日更新している高知路上観察学会Instagramはこちらです。フォローよろしくお願いいたします。

https://www.instagram.com/rojokansatu/ 

 

▼メンバーU氏が更新しているInstagramはこちらです。ぜひフォローよろしくお願いいたします。

https://www.instagram.com/kochilandscape/

 

▼高知路上観察学会Facebookはこちらです。フォローよろしくお願いいたします。

www.facebook.com

 

 

YouTube

◾️YouTube

▼高知路上観察学会Youtubeはこちらです。ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします。

www.youtube.com

 

▼メンバーU氏のYoutubeチャンネルはこちらです。ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします。

 

クラウドソーシング「ランサーズ」
Copyright ©高知路上観察ブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー