【ODD ZONE】初イベントを終えて..

目次

 

高知路上観察学会初のスライドショーを終えて

こんにちは高知路上観察学会です。先週土曜日にゲッター・ショーンさん主催のイベント『ODD ZONE 20』にゲストととして出演させていただきました。今回は初のスライドショーの振り返りをしていきたいと思います。

高知は(全国的に大雨)あいにく雨が降っていたのですが、お足元の悪いなかスライドショーを観に来てくださりありがとうございました。高知路上観察学会初の試みで不安もありましたが結果うまくいったのではないでしょうか。

お声がけくださったゲッター・ショーンさん貴重な機会を作ってくださりありがとうございました。

 

ゲッター・ショーン

twitter.com

 

イベント当日ギリギリまで準備

では振り返っていきます。この日は休みをもらっていたので早朝からPCを開き、写真を整理しつつ、写真に名前をつけ並び順を変える作業をしていました。しかも素材が大量にあったため悪戦苦闘しました。未だ(これを書いている8/16の時点で)その作業が完了していません 笑

とはいえ写真はこれからも増えるし、数で勝負だと思っているのでとりあえずUSBにバンバン入れていきます。この作業は終わることなくこれからも、この先も永遠に続くでしょう。まさに“終わりなき旅”ですね。

午後からはA氏と共に作業する。で、ひと通り作業を終えて午後からは帯屋町の路上観察へ(なんぼほど好きやねんw)。連休ということもあり街には観光客が多かったように思います。

 

路上観察

帯屋町に行き路上観察をして、街の写真を撮りつつ、一旦ウチに戻り家の用事を済ませ夕方、某飲食店でメンバーと合流しPCを見ながらフォルダの写真を確認。軽く打ち合わせをして会場となるCafe'de blueへ。

 

Cafe'de blue

◾️Cafe'de bluef:id:in5wjs6:20210815215329j:image

会場となったCafe'de blue。ここに来るのはどれぐらいぶりでしょうか。約1、2年ぶりでしょうかあまり記憶が定かではありませんが。以前はライブに出演させていただいたり大変お世話になったライブハウスです。ライブ以外でもう一度この場所に訪れるということは大変感慨深いものがありました。

twitter.com

 

◾️会場①f:id:in5wjs6:20210815215325j:image

少しぼやけていますが、スクリーンには「無用門」が映し出されています。(※写真やPCの動作など軽く最終確認をしています。)

 

本番を迎える..

21時。いよいよスタートです。まずは高知路上観察学会から軽く自己紹介をしてスライドショースタートです。ライブとはまた違った心地よい緊張感。ビールが味方してくれました。

 

◾️会場②f:id:in5wjs6:20210816214255j:image

会場の様子。多少の笑いも生まれ、ゆったりとした時間が流れていました。トラブルもなく全体的に終始平和でした 笑 

 

ゲッター・ショーンさん登場

◾️写真紹介
f:id:in5wjs6:20210815215335j:image

高知路上観察学会のスライドショーを約小一時間ほどいただいてひと通り「おかしみ」を紹介して、いよいよ本日の主役でゲッターさんの登場。淡々と話すゲッター・ショーンさんのゆったりとした話術。掘り下げ、深堀りしていく濃い内容に大変感動いたしました。勉強になることばかりでした。笑っぱなしで終始楽しかったです。(※会場の写真が少なくてすみません。集中することに必死で撮るのを忘れていました。。)

 

まとめ

初のスライドショーを振り返ると気づきの多い収穫のあるイベントになりました。「この感じで通用するんだ」という確かな手応えのようなものを感じています。これを機にどんどん新しいことにチャレンジしていきたいと思います。お声がけくださったゲッター・ショーンさん、Cafe'de blueの野島さん、ユカさん、そしてご来場くださったお客様ありがとうございました。

 

↓こちらも合わせてそうぞ⭐︎

 【スライドショー告知】

www.rojokansatu.site

 

 

街で収穫したりょうまさん 

今回、少し写真が少ないのでイベント当日に帯屋町で路上観察した際に見つけた「りょうまさん」をいくつかご紹介いたします。蛇足的ではありますが最後までお付き合いくだされば嬉しいです。ではご紹介していきます!

 

壁画りょうまさん

◾️りょうまさん① f:id:in5wjs6:20210817193249j:image

帯屋町公園の脇に細い道があり抜けるとアーケードに出る道。地下駐輪場の入り口付近で見つけたりょうまさん。文言が書かれています。

 

◾️りょうまさん②
f:id:in5wjs6:20210817193253j:image

顔アップで。シルエットで描かれていますが完全にりょうまさんですね。「悪人は善を語る」

 

地下駐車場にりょうまさん

◾️壁に飾られたりょうまさん①
f:id:in5wjs6:20210817193239j:image

車を駐車するため少し離れた地下駐車場に行く。駐車場に車を停めると精算機付近にて「りょうまさん」発見。これは小学生が描いたりょうまさんですね。

 

◾️壁に飾られたりょうまさん②
f:id:in5wjs6:20210817193246j:image

大変いい顔をされていますね。これは誰がどう見てもりょうまさんですね。肩付近にある家門は空白になっていますが、無地の家門でもいいじゃないですか現代風だし。僕だったら家門はあえて無地にしますね。無地Tシャツに無地家門。

 

看板りょうまさん

◾️看板りょうまさん①f:id:in5wjs6:20210817193256j:image

先ほどの地下駐車場から地上に出ると出入り口ですぐにりょうまさん発見。注意を促すりょうまさん。りょうまさんといえば、土佐弁で語尾に「ぜよ」を使いますが、このりょうまさんは「ぜよ」を使わず標準語で対応しています。実は標準語もそつなく使えるりょうまさん。かっこいいですね。

 

ステッカーりょうまさん

◾️ステッカーりょうまさん
f:id:in5wjs6:20210817193242j:image

このりょうまさんはまさに運命的ともいえるような出会いでした。なんとCafe'de blueの近くのお店の壁に貼られていたりょうまさんです。イベントが終わって地上に出たあと、静まり返った街の空気に浸りながら、この日の出来事を振り返り、なんとなくあたりを見回すとりょうまさん発見。素敵な出会いでした。「まごころ観光」の文字があります。

 

街を歩けばりょうまさんに出会うものですね。りょうまさんコレクショに追加したいと思います。

 

 【りょうまさん】

www.rojokansatu.site

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

また更新いたします。

 

 

SNS


【高知路上観察学会SNS

▼高知路上観察学会Twitterはこちらです。フォローよろしくお願いいたします!

twitter.com

 
▼毎日更新している高知路上観察学会Instagramはこちらです。フォローよろしくお願いいたします。

https://www.instagram.com/rojokansatu/ 

 

 

▼高知路上観察学会Facebookはこちらです。

www.facebook.com

 

 

YouTube

▼高知路上観察学会Youtubeはこちらです

ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします。

www.youtube.com

クラウドソーシング「ランサーズ」
Copyright ©高知路上観察ブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー