【早朝散歩編Part2】高知市旭の早朝を歩くPart2 その① 旭町〜旭駅前町 ※2021年7月撮影

(※2021年7月撮影) 

目次

 

早朝散歩しに行く

(※マスク着用のもとコロナ対策をして撮影しています)

7月。7月といえば夏ですよね。爽やかな私は7月が大好きです。7月も私のことが好きなはずです絶対。7月を愛し7月に愛される私の好きなことはもっぱら早朝散歩です。

早朝散歩が大好きなので、前日たとえ夜更かししても無理やり朝早く起きてささっと顔を洗って散歩に出かけます。散歩に行けば数十枚ほど街の景色を撮影し、自分のインスタと高知路上観察学会のアカウントに投稿するという非常に意識の高い生活を送っています。

つまり私はツイ廃ならぬインスタ廃ですが、早起きをして「早起きポイント」を貯めています。(「早起きポイント」そんなものは存在しませんが、ある意味、心の豊かさのようなものです)

早起きは「三文の徳(得)」と言いますが、私にとって早起きはメリットしかありません。シンプルに朝のスタートが早くなるので使える時間が圧倒的に増えるということです。ビジネスシーンにおいても朝早い人は「デキるやつ」と言いますし。そんなインスタ廃の私も結論「デキるやつ」ということになりますね。

 

100円ちょいの価値は何十倍もの価値

「三文の徳」の「三文」とはつまりお金の単位ですよね。三文を現代のお金の価値に換算すると100円ちょっと。つまり三文=100円ちょい。しかし私にとってこの100円ちょいが何十倍もの価値を持っていると言えます。損得勘定抜きにしても早起きして散歩までしているので、徳(得)という価値観では到底推し量れない喜びがあります。空を見る、景色を見るといったシンプルな行動の中にこそ実は答えがあるのではないでしょうか。

 

こちらもどうぞ☆

実はこの文言は前回の早朝散歩の時も全く同じものを書いています。前回の記事から引っ張ってきています。よろしければこちらの記事も合わせてどうぞ☆

【早朝散歩 Part1】 

www.rojokansatu.site

 

 早朝の空のもとただただ散歩をしているだけなのですが、自分しか知らない特別な時間を過ごしているのだなと贅沢な気分になります。前置きが長くなりましたが、では書いていきます。早朝散歩編Part2スタートです。

 

変電所

◾️変電所f:id:in5wjs6:20210819220549j:image

まずはうちを出て数秒で行ける変電所へ。旭で変電所といえばここしかないグッドプレイスなので場所が特定されてしまいますが、とはいえ早朝の変電所。質感や空気感がいいですね。青空と無機質が絶妙にマッチングしています。変電所ってやっぱりかっこいいしぜひTシャツにしたいですね。いろんな変電所を集めて(写真に納めて)「高知路上観察学会の変電所Tシャツ」を作りたいと思います。ユニクロさんの「UT」から販売したいと思います。

 

北へ

◾️北に進む
f:id:in5wjs6:20210819220600j:image

猫に見られながら変電所を数枚ほど撮影して今回は北に向かいます。変電所からすぐの交差点。雨の朝の通勤ラッシュ時は鬼のように混むヤバい道ですね。高知の主要道路は地獄的に混むのでみんなこの道を通りますが、自分が思いついたアイデアって所詮みんなのアイデアなので当然「朝はここを通ると渋滞に巻き込まれずに済む」という誰にでも思いつくアイデアでこの魔の道を選択してしまいます。「自分のアイデアはみんなのアイデア」なのでみんな意見を合わせたようにここを通るという不思議な現象に巻き込まれてしまいます。その結果渋滞になるので、僕の対処法としては、朝は出勤時間の30分早く余裕を持って家を出る。(車通勤や電車通勤、通学etc..)誰もが思いつくアイデアですね。ゆとりや余裕が人生をワンランク上の豊かなものにしてくれます。余裕を持った行動、言動を日々心がけたいものですね。これを深夜に書いている私は紛れもなく最下層の身分の人間です。では次にいきます。

 

交差点を越え北へ

◾️電車通りへ

f:id:in5wjs6:20210819220613j:image

魔の交差点について独自の見解を挟みつつ北に向かいます。写真左手に見える緑のエリアは「下島公園」です。ここはいつの間にか緑で多い尽くされる公園です。気付いたら雑草が刈り取られている謎公園です。ちなみに公園の写真はありません。藤子・F・不二雄先生の伝説的コミックス「みどりの守神」のような世界です。結局、皮肉なことにこの世界から人がいなくなれば、世界中にみどりが復活するということです。小さな街の小さな公園にこそ物語が生まれているという事実。この公園の草は一体いつ刈り取っているのですか?教えてください。今度作業を見に行きます!

↓名作です。ぜひご購入を!

 

みどりの守り神

 

◾️門
f:id:in5wjs6:20210819220556j:image

先ほどの道を北へ行くと進行方向右手に民家があり塀には門。英語で言うならつまりゲートですが、いい感じの扉があります。使われなくなった入り口ですね。古い民家があったのですが取り壊されています。民家の写真はありませんが、この門が大変魅力的であり自分の中ではなんらかのメッセージなのでこの門をピックアップしています。

 

電車通りへ

◾️電車通りに出る
f:id:in5wjs6:20210819220607j:image

みどりの守り神公園から北へ電車通り沿いに出る。よく晴れていますね。先ほどの変電所同様、青空と街並みが大変マッチングしています。変電所から比べれば陽がさして多少明るくなってきました。西に行けば蛍橋、イオン旭、そして鏡川橋があります。写真左手には「焼肉天壇」写真右手にはこれまた高知のメッカである「レストラン旭」があります。旭エリアといえば焼肉の天壇、レストラン旭は老若男女の聖地でもあります。聖地と言っておりますがちなみに天壇には一回も行ったことないのでコロナが落ち着いたらみんなでいきましょう。乾杯。

 

◾️東に太陽が差す
f:id:in5wjs6:20210819220552j:image

東に向かってのショットです。太陽が昇っています。眩しいですが朝一番に浴びる太陽は気持ちがいいものです。写真で見る限りこの場所には私しかおりません。早朝散歩をしていていつも思うのですが「この時間、この世界には俺しかいない」自分のものになった感覚。そんな錯覚をしてしまいます。健全なるいい錯覚ですよ。一瞬、そんな思いにふけってこちらに向かってくるサンパーさん (散歩する人を指す言葉)たちにすれ違いざま軽く会釈する。「この世界は俺だけのものじゃない」と一瞬にして現実を受け入れる切り替えの早さ。早朝ってそんなことです。次に行きます。

 

レストランASAHI

◾️レストラン旭①
f:id:in5wjs6:20210819220610j:image

外観。青空に映えますな。旭の聖地サンクチュアリーといえばここレストランASAHIです。モーニングも充実しており、夜はお酒もありますよ。ファミリーでも入りやすいお店です。ぜひご家族連れでどうぞ。

 

◾️レストラン旭②

f:id:in5wjs6:20210819220542j:image

入り口上部に設置されたオブジェとネオン管。カッコいいですね。

 

◾️レストラン旭③
f:id:in5wjs6:20210819220545j:image

外観ばかり続いてすみません。外観カッコイイですね。なにせ外観フェチなものなので。レストラン旭についてローカルファミレスを応援している佐藤翔平さんという方が詳しく書いています。ぜひご参考になさってください☆

 

【レストラン旭】

satoshohei.com

 

焼肉天壇

◾️焼肉天壇
f:id:in5wjs6:20210819220603j:image

電車通りを北に渡ってレストラン旭から南に向かってのショット。相変わらず青空に映えています。大きな看板には「焼肉天壇」の文字。その下の方には「家族亭」の文字。

「家族亭」っていい言葉ですね。落語の世界には様々な一門がおられます。三遊亭、笑福亭、林家、古今亭、立川、春風亭、桂etc...。

一度でいいから見てみたい、女房がトマソン出会うとこ。家族亭高知路上観察と申します。よろしくお願い申し上げます。」

 


f:id:in5wjs6:20210819220617j:image

天壇正面からのショットです。晴れ渡っていますね。相変わらず絶好の路上観察日和です。

変電所から電車通りを北に渡ってきまして、ここからさらに北に歩いて行きます。今回はこのあたりで終わります。ありがとうございました。

 

まとめ

早朝散歩編Part2を最後まで読んでくださりありがとうございました。

今回は早朝散歩の模様です。前回、早超散歩を書いので自分何りに少し手応えを感じております。早朝散歩編はあと2回か、3回くらい続くと思いますがもうしばらくお付き合いください。全力で書いていきます。早朝散歩編次回に続きます。ありがとうございました。

 

こちらも合わせてどうぞ☆

 【早朝散歩2】

www.rojokansatu.site

 

【早朝散歩3】

www.rojokansatu.site

 

SNS


【高知路上観察学会SNS

▼高知路上観察学会Twitterはこちらです。フォローよろしくお願いいたします。

twitter.com

 
▼毎日更新している高知路上観察学会Instagramはこちらです。フォローよろしくお願いいたします。

https://www.instagram.com/rojokansatu/ 

 

▼高知路上観察学会Facebookはこちらです。

www.facebook.com

 

 

YouTube

▼高知路上観察学会Youtubeはこちらです

ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします。

www.youtube.com

クラウドソーシング「ランサーズ」
Copyright ©高知路上観察ブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー