【高知市】井口町を歩く その① 井口町に超芸術トマソン ※2020年5月撮影

(※2020年5月撮影)

 

目次

 

町を歩けばトマソン発見

井口町を歩く。

 

高知の大動脈である電車通りを路面電車が東西南北に走る。

高知市路面電車が走る街。高知市内なら一律200円でどこへでもいけます。

昼間からホロ酔いで路面電車に乗ると背徳感満載でまたこれがいい 笑

誰かには許されなくても200円あれば南国土佐高知の太陽がすべてを許してくれます。

 

とさでん

とさでん交通

www.tosaden.co.jp

 

井口町


電車通りを上町5町目から北へ入り井口町へ。


かの坂本龍馬脱藩の話し合いをしたと言われている永福寺がある井口町は静かな町。
歴史にはさほど詳しくありませんが、土佐勤王党設立のきっかけとなった場所だと言われています。(すみません、ろくに調べずザッとググりました)

 

永福寺

永福寺

www.city.kochi.kochi.jp

 
人通りが少ないこともさることながら、住宅街の誰も通ることのないであろう家と家のあいだの細道を入ってみる...。

 

私、そこそこおっさんですが、中身が子どもなのでこんなこともできちゃう。

路上観察狂いも甚だしく狂気じみているので平然とできちゃう。

 

みんな子どもの頃こうやって遊びましたよね?街探検ならぬティーエクスプロレーションを大人になってもしています。

 

毎日こんな暮らしぶりをしておりますもので絶対いつか職質されると思うw

 

トマソン発見

◾️無用橋①

f:id:in5wjs6:20210209212938j:imageかつてはこの橋を通って電車通りに出ていたと思うのですが、橋を渡った先、正面には壁。

無用の長物とはまさにこのことである。橋の保存状態もグッドですな。


橋の下を流れる用水路は江ノ口川。

江ノ口川


江ノ口川について詳しく書いています。素晴らしい要約です。

chabon.exblog.jp

 

 ◾️無用橋②

f:id:in5wjs6:20210209212942j:image少し引きで。

写真向かって左から家と家のあいだを入って来たのですが、子どもが発見したら絶対人気者になれるパワースポットならぬキラースポットですね。

子どもはいつでも遊びの中で成長するんですよね。

 

◾️無用橋③
f:id:in5wjs6:20210209212933j:image先ほどの写真と同じ場所から撮影。
ベランダに干しているタオルが気になりますね。

 

◾️無用橋④
f:id:in5wjs6:20210209212922j:image正面から(入ってきたところから)

壁の向こうに見えるのはおそらくスズキアリーナスズキアリーナ上町店は電車通り沿いにあって、位置的にここはちょうどスズキアリーナの真裏あたりかと思われます。

 

 ◾️無用橋⑤
f:id:in5wjs6:20210209212927j:image少し引きで正面から。

ここから後ろは住宅街で小さな通りになっています。

誰もここはいらないっすよね。入って行こうとは思わないw

素晴らしいですね。

 

 

まとめ

井口町を歩けばトマソンに出会いました。

 

☆こちらも合わせてどうぞ【井口町】

www.rojokansatu.site

 

 

 SNS

▼高知路上観察学会Twitterはこちらです。

twitter.com

 
▼高知路上観察学会Instagramはこちらです

https://www.instagram.com/rojokansatu/ 

クラウドソーシング「ランサーズ」
Copyright ©高知路上観察ブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー