【高知市上町】サンプラザ上町店 ※2021年1月撮影

(※2021年1月撮影)

 

目次

 

サンプラザ

トマトがシンボルのスーパーといえばもちろん我が町のサンプラザ。

高知でも屈指の庶民の味方的存在。いわゆる“スーパー”である。

【サンプラザ】

www.sunplaza-kochi.co.jp


その昔(小学生低学年ごろ)私の地元にあるサンプラザ鴨部店(かもべ)がリニューアルされ、屋上に駐車場ができたので、おじいちゃんと車で買い物に来た際にはおねだりして必ず屋上の駐車場に泊めていた。(記憶が曖昧なため明確ではありませんが...)

 屋上に行くのなんかいいじゃないですか。ぐうっと車が坂道を駆け上がるあの景色を今でも思い出します。屋上に車停めるの今でもなんかテンション上がりますよ 笑 

僕は高所恐怖症で高い場所は苦手ですが屋上駐車場に行くことが楽しいと思えるのは当時の記憶があるからだと思います。

 

上町店

今回はサンプラザ上町店です。

導入の文章はサンプラザ新鮮館鴨部について書きました。今回は上町店なので新鮮館鴨部は関係ありませんが、グッときましたもので新鮮館の方を書いてしまいました。すみません。

 2021年1月に惜しまれつつ閉店したサンプラザ上町店。電車通りのいわゆる、顔として40年近く親しまれた憩いの場「サンプラザ上町店」は僕たち庶民の味方です。

 

サンプラ

◾️サンプラザ①f:id:in5wjs6:20210218015438j:image

正式名称は「サンプラザ」ですが「サンプラ」と略して愛されていました。美ルディングですね。ドンとしたその佇まい。上町5丁目の営みや町の人々の暮らしを長年支えてきました。

 

◾️サンプラザ②f:id:in5wjs6:20210218015443j:image

美ルディング上部には「トマト」のシンボルマーク。そしてネオン管の「サンプラザ」の文字。古き良きフォントもグッドですね。

 

◾️サンプラザ③
f:id:in5wjs6:20210218015434j:image

こちらは歩道からのショット。美ルディングに設置された縦書きの「サンプラザ上町店」看板。相変わらずグッドフォントを採用しています。

 

◾️サンプラザ④f:id:in5wjs6:20210218015451j:image

引きで。青空に映えますね。よく晴れています。

外観。電車通りを南に渡り対岸からの撮影。やはりなかなかの美ルディング。この構図が圧巻。建物の存在自体かっこいいですね!奥に見える「P」の文字。タワーパーキングですね。上町のサンプラザといえばこのパーキングですよね。

 

◾️サンプラザ⑤f:id:in5wjs6:20210218015425j:image

エモいすね。正面入り口上部に設置されたネオン管「サンプラザ上町」の文字。外壁にデザインされた様はかっこいいとしか言いようがありません。

 

裏側へ...

◾️サンプラザ⑥f:id:in5wjs6:20210218015455j:image

建物をぐるっと北側に。裏に回って撮影。この場所はつまり裏側に位置しますが、サンプラザ上町店の特徴である美ルディングの佇まいもさることながら、どっしりと腰を据えたデザイン。加えてタワーパーキングが併設されているので、サンプラザ上町店の美ルディングはタワーパーキングと一体化した美しいフォルムなのです。この時点で私はサンプラザ上町店観察家になりつつあります。陽が当たっていない裏側の感じがいいですね。

 

◾️サンプラザ⑦f:id:in5wjs6:20210218015430j:image

シャッター。ところどころサビついているシャッターがいいですね。上部にカメラ、そして「サンプラザ店内 入口」と書かれたグッドフォント。僕が幼少の頃よりリスペクトしている大友克洋先生が描くような質感ですね。

 

◾️サンプラザ⑧f:id:in5wjs6:20210218015459j:image 裏側。少し引きで。やはりタワーパーキングの入り口の、廃れ具合がかっこいい。全体的なサビ感や建物の暗さがストーリー性をもたらしてくれています。人通りが少なく殺伐としていて、ここにくると古い建物の放つオーラに少しゾクっとします。

さて、ここからささっとまとめに入っていきます。

 

まとめ

この町に住む人々の生活、行き交う車や路面電車。さまざまな歴史を見守ってきたサンプラザ。コンパクトに作られた狭い店内の、気持ち、若干薄暗い照明の感じや匂い、正直そこまでいいとはいえない接客態度(笑) が好きでした。

それはそれで味があっていいんじゃないかなと思います。「古き良き昭和のあの感じ」で足を運ぶお客さんからすべてを「味」として愛されていたのでしょう。きっと。

築40年のサンプラザ上町店。建物が老朽化して耐震対策が困難なため閉店したと新聞の記事には書いておりました。長年、この上町5丁目から近いエリアに住んでいますが、あまり利用したことがなかったのでそんなに思い入れこそないのですが、一言でまとめるとやはり寂しいものですね。

 現時点で建物はまだ残っているので路上観察を趣味としている皆さんは今のうちに取り壊される前にどんどん撮影しにいきましょう。

ありがとうサンプラザ!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

また更新いたします。

 

☆3/7から3/14まで写真展やります。

詳しくはまた次回。

 

SNS

▼高知路上観察学会Twitterはこちらです。

twitter.com

 
▼高知路上観察学会Instagramはこちらです

https://www.instagram.com/rojokansatu/ 

クラウドソーシング「ランサーズ」
Copyright ©高知路上観察ブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー