【初】高知路上観察学会『写真展』@太陽の眼

目次

 

 高知路上観察学会写真展

 高知路上観察学会はこのたび、写真展を開催いたします!開催期間は3/7(日)〜3/14(日)まで。場所は四万十町影野にある「古着・雑貨と喫茶 太陽の眼」(@taiyounome2019)という古着、雑貨、喫茶が一度に楽しめるレトロでかわいいおしゃれでグッドなお店です。

(※期間中3月11日(木)のみお休みとなっております)

【太陽の眼】

taiyounome.mystrikingly.com


かれこれ5,6年ほど高知路上観察学会の活動をしていますが『写真展』をするのは今回がはじめて。学会初の試みです。いやードキドキしますが楽しみですね。


そして写真展に向けての準備を今コツコツコツコツとしております。


高知の街の写真を狂ったように来る日も来る日も飽きず撮り続け(撮影は基本的にiPhone)、インスタには毎日投稿、Twitterには不定期で投稿、Facebookには過去の写真をちょこちょこ投稿、そしてこの高知路上観察学会ブログを投稿。毎日投稿しているインスタの投稿数は今では1200枚を超えました。

やばいすね 笑

とはいえまだまだ上には上がおられますもので、もっと頑張らないといけませんが。

「もっと頑張る」この発想もだいぶ狂気じみていますね 笑
路上観察狂いの私としてはこれくらい狂っている方がちょうどいいのかも。

 

高知路上観察学会とは...

2020年に高知路上観察学会ブログ(はてなブログ)を開設し、コツコツ記事を書いてきましたが我々のことを紹介していなかったのでここでサクッと少し自己紹介しておきます。

私たち路上観察学会は2015年に結成しインスタグラムのアカウントを作り、現在まで高知の街の写真を毎日投稿しています。結成当時は私と妻の2人で活動。かの赤瀬川原平先生に心を打たれ価値観を砕かれぶっ壊され、「えっ?こんな目線、視点があるのか!すげーっ!」と感動したのが活動のきっかけです。それ以来地道に活動を続け、高知市内やときには県外(今はコロナ禍のため自粛しています)に赴いてはトマソン、看板、物件、タイポなど収集する日々を送っています。2019年途中メンバーが加わり今に至ります。現在は3名で活動しております。


高知の街に潜むおかしみ(狂気)を少しでも多くの方に伝えられたらと思いエッジの効いたエモーショナルな写真を投稿しています。


今回は写真展で展示する写真をチラ見せしつつ会場となるお店のご紹介もしていきたいと思います。

 

写真展

 ◾️写真展ポスター① 

f:id:in5wjs6:20210222000136j:image

ポスター表紙です。

何度も何度も話し合ってできた作品です。
素晴らしくいいですね!実にカオスですねw

 

◾️写真展ポスター②

f:id:in5wjs6:20210222000154j:image

こちらは裏面。

宮古島まもる君が背景になっています。

文字通り「路上はこんなにも面白い」ので毎日狂ったように街の風景を写真に収める奇行を繰り返しているのです。こちらも何度も話し合って完成しました。

 

開催場所

会場

◾️会場となる太陽の眼①

f:id:in5wjs6:20210222000855j:image

レトロっぽい赤い外観がカッコイイですね。路上観察甲斐があります。

まさにグッド物件です。

◾️太陽の眼②

f:id:in5wjs6:20210222000900j:image

 国道56号線沿いにあるお店。

高知市方面からお越しの方は四万十町東インターを降りたら、交差点を右折しそのまま道なりにお越しください。四万十町影野にある太陽の眼は緑に囲まれた自然豊かな場所です。

 

店内

外観もグッドなのですが、店内もまた雰囲気がありレトロでいてサイケデリック

◾️店内①

f:id:in5wjs6:20210302185455j:image

◾️店内②

f:id:in5wjs6:20210302185631j:image
販売している古着や雑貨もかわいくておしゃれなのですが、照明やインテリアにいたるまで店主さんのセンスがきらりと光るレイアウトになっています。また店内で流れている、旦那さんセレクトのBGMもカッコよくて最高です。また喫茶スペースも併設しているので、本を読んだりゆったりと過ごすことができます。

(※追記 3/3新装開店いたします)

 

ちょいチラ見せ... 

冒頭でもお伝えしましたが、写真展の開催に向けて準備を少しずつコツコツしております。どんな写真が展示されているか気になりますよね笑 そこでほんの一部ですが少しお見せしたいと思います。

 

 写真たち

◾️りょうまさん看板

f:id:in5wjs6:20210222000457j:image
高知に点在する坂本龍馬。通称(私たちが勝手に命名した)「りょうまさん」
坂本龍馬といえば銅像のイメージですが、さまざまな媒体において、さまざまな姿を見せるりょうまさん。キャラクターとしてももはや確立されひとつのジャンルを築いています。中でも圧巻なのは南国バイパスに設置されている「アクトランド」のりょうまさんはインパクト大ですね。毎日投稿しているインスタでは1000投稿目に各地に点在する「りょうまさん」を10枚投稿しました。この行為も狂ってますね。

 

◾️スナックアリババ

f:id:in5wjs6:20210221235914j:image
学会を立ち上げて初期の頃に見つけた最高の看板「アリババ」
今でも私の中で根強い人気があり思い入れがある作品です。アリババと出会わなければ正直ここまで活動を続けていなかったかもしれません。アラブ人が所有しているナイフ『ジャンビーヤ』のようなフォントですね。


◾️見事なカサブタイポ「救命講習」
f:id:in5wjs6:20210221235918j:image
こちらも学会を立ち上げて初期の頃見つけた「救命講習」
何がすごいかってもう見事なカサブタイポ」ですよね。日に焼け風雨に晒され長い時間をかけて自然が作り出したまさにアート作品。人間には到底作れない見事なタイポです。

 ◾️薬局のクールイラスト 

f:id:in5wjs6:20210221235901j:image

上町にある薬局のショーウインドウに描かれた謎のイラスト。もう昔から気になっていまして。だいぶヤバいのですがいい味出しています。このイラスト見たことある方多いのではないでしょうか。ぜひTシャツが欲しいですね!

 

 ◾️御畳瀬(みませ)にグラフティーアートf:id:in5wjs6:20210222000952j:image

御畳瀬(みませ)を歩いた時にゲットしたグラフティーアート。
小さな港の街に新進気鋭の若き作者(勝手に想像)が描いた初期衝動的作品。最速でアップデートされる御畳瀬ストリートカルチャー。世界をハックする日も近い。

 

◾️みくにハイヤー

f:id:in5wjs6:20210223215330j:image
日中もグッドですが、夜になると現れるネオン管の色、そしてフォントがクールですね。
みくにハイヤーさんお世話になっております。

 

◾️スナックボニー
f:id:in5wjs6:20210223215324j:image
こちらは海の街である宇佐USAでゲットしたグッド看板。
ベルサイユフォント(ベルサイユのばら+フォント)が貴族的で優雅ですね。

 

 ◾️写真をダンボール(台紙)に貼るf:id:in5wjs6:20210224101551j:image

撮りためた写真をコツコツ現像し量産してこんな感じで準備しています。

 

◾️展示する(予定)写真たち①
f:id:in5wjs6:20210224101554j:image

 

◾️展示する(予定)写真たち②
f:id:in5wjs6:20210224101543j:image

やはり数が集まると説得力が出てきますね。

「質」より圧倒的に「量」量でなんとかしてやろうという計画です 笑

 

◾️展示する(予定)写真たち③
f:id:in5wjs6:20210224101547j:image

数集まればなんとかなる!そんな気がしています。財源、資産(写真)は枯渇しらいくら充分すぎるほど確保しているのでいつでも量産できます。

 

まとめ

◎路上は、こんなにも面白い!

街角で不意に目にするユーモラスな「手書き看板」奇抜な「タイポグラフィ」無用の長物「トマソン」いつもの風景が見方ひとつでこんなにも面白い!

高知に住み高知の街を愛する路上観察者たちがみなさまに送る路上アート写真展!!

きっとあなたも、高知の街が愛おしくなる。

 

ぜひお気軽に遊びにいらしてください。会場でお会いしましょう。

 

最後まで読んでくださりありがとうございまいました。
また更新いたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   『高知路上観察学会写真展』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◾️開催期間:3月7日(日)〜3月14日(日)  
    (※期間中3月11日(木)のみお休みとなっております)


◾️営業時間:13:00〜18:00

◾️会場:古着・雑貨と喫茶「太陽の眼」@taiyounome2019
     (7日、14日はメンバーが在廊しています)


◾️太陽の眼:高知県四万十町影野422-1


◾️Mail:taiyounome@gmail.com


◾️Tel:080-3393-4382


◾️ホームページ:http://taiyounome.strikingly.com/

 

※会場にて手指の消毒アルコール等設置いたしております。検温、マスクの着用等コロナ対策のご協力をお願いいたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【太陽の眼SNS

◾️Facebook

https://www.facebook.com/taiyounome2019/


◾️Instagram

https://www.instagram.com/taiyounome2019/?hl=ja

 

◾️Twitter

twitter.com

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【高知路上観察学会SNS

▼高知路上観察学会Twitterはこちらです。

twitter.com

 
▼高知路上観察学会Instagramはこちらです

https://www.instagram.com/rojokansatu/ 

クラウドソーシング「ランサーズ」
Copyright ©高知路上観察ブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー